お庭のはなうた

オハナが日々をまったり過ごしていく雑記ブログ

【おすすめ!】暑い夏こそTHERMOSの『真空断熱タンブラー』がいいぞ!

今回は、私が4年以上愛用している、THERMOSさんの「真空断熱タンブラー」を紹介したいと思います。

f:id:oniwa_hanauta:20190729172317j:plain

 

 

thermosのタンブラー

 

上に載せたのは実際に私が愛用しているタンブラーとマグカップです。

 

タンブラーは近所の家電量販店で購入。

その洗い替えとして、今年の初めにマグカップをAmazonさんでポチりました。

 

 

 

私はお茶やコーヒーを主に入れて飲んでますが、350mlの缶ジュースをまるまる入れようとすると溢れます…w

缶をまるまる入れたい人は、もう1サイズ大きい420mlの方をおススメします。

うちの親父も420mlにビールを入れて楽しんでますw

 

 

 

タンブラーの方は購入して4年以上経ってますが、今でも現役バリバリで使えてます。

 

 

ではでは、今まで使ってみたレビューを簡単にまとめていきます。

 

 

まったく結露しない!

 

最近暑いですよね。。

私の住む関西でも先日梅雨が明け、連日35℃前後の猛暑になってます。

今こうしてPCを打っててもすぐ喉が渇いてしまい、こまめな水分補給が欠かせません。

 

でも、氷を入れたグラスジュースの缶をそのまま机に置いておくと、すぐに氷が溶けてぬるくなるんですよね。

おまけに、結露して机が濡れるのが厄介…。

f:id:oniwa_hanauta:20190729173555p:plain

 

はじめはティッシュを敷いたり、次にコースターを敷いたりしていました。

珪藻土のコースターなんかも購入し、なかなか便利だったんです。

 

 

ただ、グラスや缶自体の露はどうにもならないし、何も置いてない時はちょっぴり邪魔になるんですよね。。

 

最初は気にしないように使ってたんですが、それが積もりに積もってくると、意外とストレスになってくるんですよね。

 

でも、このタンブラーだと全然結露しません。

 

氷をたっぷり入れてキンキンに冷やしても露1つない。

しかも、タンブラー自体を持ってみても冷たくないんですよね。

でも、実際飲むとキンキンに冷たい。

f:id:oniwa_hanauta:20190729174615j:plain

氷たっぷりでも結露しない!

最初は、どうなってんねんっ??!

……と思ったんですが、このタンブラー自体が魔法瓶のような造りになってるんですね。

「真空断熱」って書いてあるもんね。。

 

f:id:oniwa_hanauta:20190729175330j:plain

ステンレス製魔法びん構造

(出典:Amazon)

 

今ではティッシュはもちろん、コースターも使わなくなりました。

 

 

飲み物が冷たいまま!

 

先述したように、このタンブラーは「魔法びん」なので、当然飲み物がぬるくなりにくいです。

 

PC作業やゲームなどで数時間放置していても、次飲んだ時全然冷たかったりします。

使いだした当初は衝撃的すぎて目を見開きました。

 

4年以上経った今でも、手に持った感覚と飲んだ時のギャップは楽しいです!

 

f:id:oniwa_hanauta:20190729180914j:plain

高い保冷力

(出典:Amazon) 

 

ただ、はじめに↑の写真を見た時は「ホンマかいな~」と若干疑っていました。

 

そこで今回、簡単ながら氷の溶け具合を確かめてみることに。

※中身はアイスコーヒー(無糖)です。

 

f:id:oniwa_hanauta:20190729181338j:plain

午後3時頃 気温29℃

(↑ スタート時。エアコン入れてもこの室温w)

 

~1時間後~

f:id:oniwa_hanauta:20190729181459j:plain

午後4時頃 気温29℃

(↑ 少し氷の角が取れてきましたが、まだしっかり残ってますね)

 

~さらに1時間後~

f:id:oniwa_hanauta:20190729181750j:plain

午後5時頃 気温29℃

(↑ 氷がかなりなりました。てか室温下がらんなw)

 

……簡単ですが、今日検証してみた結果でした!

 

さすがに室温が高いので、2時間ちょっとで氷はなくなりましたね。

ただ、中身は午後7時前現在でまだ冷たいままです(室温は変わらず29℃w)

私的には文句なしの保冷力です。

 

ちなみに、温かい飲み物を入れても冷めにくいです!

すごいね!!

 

 

フタが別売り!

 

THERMOSのタンブラーにはフタは付属していません。

 

 冷たい飲み物を入れる時はとくに必要ないんですけどね。

ただ、冬に温かい飲み物を入れる時は、フタは何かと重宝します。

 

でも、別売りなんですよね……。

 

それに、種類によっては別売りのフタが合わないものもあるそうです。

もし、フタを別途購入する際はご注意ください。

 

 

まとめ その他いろいろ

 

以上、THERMOS『真空断熱タンブラー』の使ってみたレビューでした!

 

上記以外にも、気になる人は気になるかな?という点もあります。

 

・飲み口が薄い

→私は違和感なかったですが、人によっては気になるかも。

 ただ、飲み口が厚めのシリーズもあります。

 

 

 

 

・デザインが無機質

→可愛らしいデザインとはさすがに言い難いですねw

 冒頭に載せたマグカップや、少し色味のあるシリーズもありますが、ここは限界がある…^^; 

 

 

 

でも、私はなんだかんだ4年以上愛用していますし、今後もずっと使っていこうと思ってます。

 

暑い夏場の作業やゲームのおともとして、ぜひともおススメです!

 

 

ではではノシ