お庭のはなうた

オハナが日々をまったり過ごしていく雑記ブログ

体重を10kg減らした時の話【運動編】

 

こんにちは、はなうたです。

 

ちょうど一年ほど前、体重を10kgほど減らした時にやったことをお話したいと思います( ・ㅂ・)

 

主に、【運動】【食事】【おやつ】の3つで改善を施し、約半年と時間はかかっていますが、ほぼ意識せずに10kg体重が落ちました

 

f:id:oniwa_hanauta:20190824133941j:plain

(2018年5月:最高61kgちょい)

 

f:id:oniwa_hanauta:20190824134045j:plain

(2018年12月:最低51kgちょい。平均は53kgぐらい。ガンと上がってる部分は、大抵外食後の体重w)

 

ちなみに、肝臓を患って以来、ソフトバンクの『お父さん体重記録帳』で毎日お風呂上がりに計測してます(*´ω`*)

 

 

当時も、お菓子もちょいちょい食べたし、うちは外食好きの家系なので外食もほどよく行ってました。

 

そんなゆるい感じでも、いくつか気をつけるだけで、ほとんど無理せずにこれだけ減ったってことですね( ・ㅂ・)

(……そもそも私の目的は体質改善で、減量じゃなかったという^^;)

 

 

そこで、自分が気をつけてたこと…。

今回は【運動】について紹介していきたいと思います( ・ㅂ・)و

 

注意としては、けして裏技的なことではなく、地味に運動を続けただけです。

即効性はありません。

 

ただ、

 

  • 比較的楽に楽しく続けられるので、ストレスフリー。
  • 普段どおりの気分で徐々に体重が落ちるので、リバウンドしない。

 

のが良い点だと思います。

 

みんなも楽しく運動始めようぜ!!( ・ㅂ・)و

 

お父さん体重記録帳

お父さん体重記録帳

SoftBank Corp.無料posted withアプリーチ

 

 

 

はじめに:きっかけ

 

以前、コーヒー中毒時に悩んでいた(←実際はそんなに悩んではなかった)時期に、体重も私史上最高のものになっていました。

 

(>>コーヒーを大量に飲んで起こったこと)

www.oniwahanauta.com

 

歯が黒く蝕まれたり体調が乱れたり、全記事にも書いてなかったんですが、ぶっちゃけ髪の毛が抜けるというえげつない事態にもなってました…!

 

そのついでに、体重も61kgぐらい(身長160cm)に増えてたんです。

激増ってわけでもないですが、中身がヤバイことになってました…。

 

自分ではあまり危機感はなかった……というか半ば諦めのような気持ちでいたんですが、ある日ふと

 

「…改善しようかな」

 

と思い立ったんですよね。

 

……いや、なんで急に?? と思われるかもですが、自分でもなんで?と思うくらいキッカケを覚えてませんで…(笑)

 

 

てことで、ネットで色々改善策を探しました。

 

まぁ、基本的に睡眠、運動、食事がでてきますよね。

生物の基礎的な部分ですから、切っても切り離せないところです。

 

で、

 

「長時間のしんどいのは嫌だな~」

「手軽にすませたいな~」

 

と、最初からやる気のないオーラを醸し出しながらネットを調べてたら。

 

 

 

あった……。

 

 

全身の筋肉を使って、効率的に引き締められる筋トレが…!

 

最初こそ半信半疑でしたが、やるだけならタダだと思い、2つの筋トレを取り入れることにしました。

 

結果、その2つの筋トレ+自己流の適当なストレッチで、今までやってきています( ・ㅂ・)

 

20分以上のウォーキングなんて一回もしてないし、ジムにも通ってません。

歩くといえば、ポケGOのコミュデイくらいです←

 

並行して取り組んだ食事とおやつ改善の相乗効果も大いにあったと思います。

 

そして継続することが何より大事。

 

ただ、1日10分ちょっとの運動だと続けやすいし、それで何かしら効果が出たら「よっしゃ! もっとやるぞ!」っていう気になりますよね( ・ㅂ・)

 

てことで、以下2つの筋トレを紹介していきます!و

 

 

スクワット

 

f:id:oniwa_hanauta:20190824140433p:plain

 

はい、まずはスクワットです。

 

「いきなりしんどいの出してきやがって…!!」

 

と、思われるかもですが、実は全然そんなことなくて!

 

正しいフォームでスクワットをすれば、ほとんど辛くないし、膝も傷めないんですよ。

 

しかも、スクワットで使う筋肉は足のイメージがありますが、実は多くの筋肉を使う全身運動です。

 

そのなかでも、とくに腹筋を使います。

あとは、お尻ですね。

 

 

主に、この人の動画を見て取り組んでいました。↓


【筋トレ】スクワットの正しいやり方とよくある間違いを詳しく解説! | Muscle Watching

 

説明がわかりやすいし、気をつけることも難しくないので、簡単に始められます。

 

とはいえ、はじめは10回くらいでもしんどいかもです。

そんな時は、イスを使ったり、台か何かを支えにしながらやるのもアリです。

f:id:oniwa_hanauta:20190824142350p:plain

自分の無理のない範囲で始めていきましょう( ・ㅂ・)و

 

私は、最終的には10回×10種類をしてました。今でも時間を見ては10回×6種まではやるようにしてます。↓


1400万回再生されたお腹の脂肪を落とす100回スクワット!10回×10種目!

 

動画を見ながら一緒にするのもオススメ!( ・ㅂ・) 

 

 

プランク

 

次に取り組んだのは、プランクというトレーニングです。

一見腹筋トレーニングですが、こちらも全身運動

 

肘を立て、腹筋に力を入れて、身体が一枚の板になったようなイメージでじーっとします。

f:id:oniwa_hanauta:20190824142703p:plain

↑ こんな感じで1分ほどじっとするだけ。簡単でしょ?ω?

 

 

でも、地味にしんどいですw

1分経つまでに腹筋がプルプルしますw

 

こちらも、はじめは20秒ほどから始めるのが良いと思います。

 

スクワットもそうですが、

 

けして無理はしないこと

 

これがコンセプトですからね!

 

数日続けて、慣れてきたら徐々に秒数を増やしていきましょう( ・ㅂ・)

 

調べていたら、こんな動画もありました。バリエーションもあってとっつきやすいかもですね( ・ㅂ・)(ただしタイトルが地獄w)↓


【毎日2分】腹筋を鍛える地獄のプランクトレーニング

 

私は最初、基本的にプランク1分×1セット。

数日経って、色んなプランク動画を参考に4~5セットをするようになりました。

 

参考にした動画(一例)。↓ (※無理(゜ω゜*)と直感で思ったものは取り入れてませんw)


【10分】お腹の脂肪を退治せよ!基本プランク10種目! | Muscle Watching

 

スクワットもそうですが、腹筋……そして呼吸を意識しながらトレーニングすると効果的なので、ぜひ意識してみてください( ・ㅂ・)

 

 

まとめ

 

スクワットプランクの紹介でした!

 

両方で1日20分もかからないので、お手軽ですよね。

 

最初こそやる気がなかったんですが、体力がついてきて、さらに体重が面白いくらいに減っていくので、高いモチベを保ったまま続けることができました。

 

私はほぼ毎日やっていましたが、週3、4回とかでも効果は出ると思います。

 

最初に書いたように、即効性はないです

 

なので、まずは無理せず、1ヶ月ほど続けてください。

 

徐々にトレーニングが楽しくなってくるので、そこからはほとんど苦を感じることはないと思います。

 

筋トレにはやる気アップ効果もあるので、日々の生活もなんだか楽しくなります( ・ㅂ・)

これも地味に大きい!

 

 

あと、同時に食事改善なども取り入れたのですが、そちらはまた近々、別に記事にしようと思います。

 

そちらももちろん、無理せず、食べたいものも食べてました!( ・ㅂ・)

 

 

てことで、今回は10kg痩せシリーズの【運動編】でした!(←いつからシリーズになった)

 

 

ではではノシ