お庭のはなうた

オハナが日々をまったり過ごしていく雑記ブログ

【2019.9】まだ遅くない!ニンテンドースイッチソフトを遊ぶぞー!【10選+α】

 

f:id:oniwa_hanauta:20190923120454j:plain

こんにちは、はなうたです!

 

最近、私の生活において「新しいことへの挑戦」が最優先に置かれています。

 

その中にこのブログもあって。

 

いずれはブログで安定的に収益化したいなぁ…とも思ってます!

 

Googleアドセンスはまだ審査通ってないですけどね…(´; ω;`)

「サイトの利用停止または利用不可」って一体何なんだ…!ウゴゴ!

  

>>Googleアドセンスへの挑戦を軽く書いてます。

www.oniwahanauta.com

 

ともかく、ブログを始めたり新しい勉強を始めたり……。

自分の中での優先順位が大きく変わりました。

 

もちろん、優先順位を駆け上がったものもありますが、その陰で順位を落としたものがいくつもあります。

 

その中に「ゲーム」があるんですね…。

 

……このブログ、仮にもゲームをメインに置いてるのにね(笑)

 

正確には、気になるゲームにホイホイ手を出すのを控えた……という感じ。

 

1つ2つくらいに絞らないと、とても時間管理ができません。

 

(*´ω`)<「時間は有限なんだね…」

 

 

そこで、今回はそんな自分救済企画!!

 

自分が今やりたい! 気になるソフト! をいくつかピックアップ。

 

発売済、未発売問わず、個人的感想を交えて簡単に紹介していきたいと思います( ・ㅂ・)

 

今回はニンテンドースイッチ版です!

 

 

現実で楽しめないなら脳内で愉しめばええんや!!w

 

 

ほぼ私の趣味で恐縮ですが、

 

・これからニンテンドースイッチを遊ぼうと思っている方

・スイッチのソフトでどれを遊ぶか悩んでいる方

 

そんな方に、少しでも参考になれば幸いです( ・ㅂ・)

 

>>関連:ニンテンドースイッチ本体を比較してます。

www.oniwahanauta.com

 

 

※やや長めの記事です。時間のある時にゆっくり、または目次から好きな部分を切り取ってサクッと読んでいってね!

 

 

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

 

www.youtube.com

 

言わずとしれた有名作。

スイッチと同時に発売されたタイトルですね( ・ㅂ・)

 

「なんとオープンワールドでゼルダをプレイできるとは……!」と、3Dゼルダファンの1人として感動しました!

 

見渡す限り全て歩けるってすんごい時代になったもんだ(゜ω゜*)

 

スイッチ発売当時、一番欲しいソフトだったんですが、私は何を血迷ったのか、こちらではなく「MH(モンハン)XX」を買ったんです…。

 

いや、高くてさ…(笑)

 

いつか値下がりするかも?ω? と淡い期待を抱いていたんですが、今現在でもあまり変わらず。

 

他で節約しながらでも、当時に買っておけばよかった~~~orz

と後悔しています(笑)

 

時間に余裕ができたら、いつか絶対やりたいタイトルです( ・ㅂ・)

 

先日には、ゼルダ最新作『夢をみる島』のリメイク版も発売されましたね。

ゼルダは3D以外やったことがないので、こちらも気になるところです!

 

 

スーパーマリオオデッセイ

 

www.youtube.com

 

箱庭マリオ最新作

発売時の盛り上がりを今でも覚えています(*´ω`*)

 

『サンシャイン』から15年も経ってたんですね…。

かつて64マリオをやり込みまくった私。

しばらくマリオから離れていたんですが「これはぜひやりたい!」と燃え上がってました(笑)

 

このタイトル、実は持っています

 

でも、途中で忙しくなって止まってしまっているんですよね(´ω`;

終盤近くまで進んでるはずなんですが、続きはいつできるのか…。

 

そこまでのプレイの印象だと、やっぱり面白い

操作性も64の頃とほとんど変わらないのでとっつきやすかったです!

新しいモーションも簡単なので、すぐ覚えられますしね。

 

いつかブログや、あわよくばゲームプレイ実況などで発信してみたいと思ってます(*´ω`*)

 

マリオ初心者の方や久々にマリオを遊びたい方には超おすすめです!

 

 

ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて S

 

f:id:oniwa_hanauta:20190923084509p:plain

出典:ドラゴンクエスト公式HP

 

こちらはPS43DSで発売された「ドラクエⅪ」の完全版といった立ち位置ですね。

 

ストーリー、キャラボイス、バトルスピードの選択

他にも色んな要素が追加されているようです。

 

こちらも、私、PS4版を持ってまして^^;←積みゲ多いな!

 

プレイする前にスイッチ版が出そうで軽くビビっております…(笑)

ほんと、過ぎ去りし時を求めたい……(下手クソ)

 

実は、VCポケモン金銀の次はPS4版ドラクエのプレイ日記を書こうかな、とも思っています。

 

反響によっては予定変更もあるかもですが、その際はどうぞよろしくですm(_ _)m

 

 

マリオカート8 デラックス

 

www.youtube.com

 

おなじみなゲームばっかりで恐縮です!

私が好きなのがメジャー寄りなんです(*´ω`*)

 

友達、親や子どもたちとワイワイするゲーム代表ですね!

 

私も一昨年や去年末に、甥っ子姪っ子と一緒に遊んでました( ・ㅂ・)

(ボロッカスに負けたw)

 

ソフトが甥っ子たちの物なのでそれ以来やってないんですが、久々にグランプリ制覇したい欲がたまに溢れ出ますw(64マリカ以来の欲望w)

 

そしてこのマリオカート、スマホアプリとしても近日リリースされるみたいですね!

 

リリースは2019年9月25日!

 

明後日やん!!!٩(゜ω゜*)۶

 

私はすでに予約しております!!

 

マリカ好きの方々、ぜひに楽しみましょう( ・ㅂ・)و

 

マリオカート ツアー

マリオカート ツアー

Nintendo Co., Ltd.posted withアプリーチ

 

 

マリオメーカー2

 

www.youtube.com

 

歴代マリオの素材を使ってコースを作ったり、みんなが作ったコースを遊んだりできます!

ツクール系ともいわれるのかな?

 

こちらはYou Tubeなどでプレイ動画がめっちゃ上がってますよね( ・ㅂ・)

 

すごくニッチなところですけど、某DIY系YouTuberさんが出してたプレイ実況が面白すぎて爆笑してました(笑)


世界一ヘタクソなマリオメーカー2実況#01

 

もし私がゲーム実況を始めるなら、実験的に一度はやってみたいゲームです( ・ㅂ・)

 

 

ファイナルファンタジーⅫ ザ ゾディアックエイジ

 

www.youtube.com

 

2006年発売の『FFⅫ』のリメイク版ですね。

こちらもPS4で発売されているのですが、スイッチでも発売されています( ・ㅂ・)

 

リメイク前をプレイ済みなのですが、なんといっても世界が壮大で、まるでオープンワールドを先取りしたような感覚でした。

(私はフルコンプしてますw 隠しボス勢が鬼畜w)

 

ストーリーはわりと控えめ、バトル面もFFとしては斬新で、ファンからすればちょっととっつきづらい面もあります。

 

そのへんもリメイク版では改良されているので、今からプレイするならこちらをオススメしたいです。

 

"世界に浸る"という意味ではずば抜けた作品です!

 

 

ファイナルファンタジーⅧ リマスタード

 

www.youtube.com

 

FF作品は色んなプラットフォームでリメイクや移植がされてきましたが、この「FFⅧ」に関しては初のリマスター!

 

人を選ぶゲームシステムなんですが、コアなファンも数多くいます。

そういう方(私含む)にとっては待望の作品ですね( ・ㅂ・)و

 

>>『FFⅧリマスタード』発売前の情報を記事にしています。

www.oniwahanauta.com

 

私的には、クールっぽい主人公が実はけっこうヘタr…繊細な人間なのが親近感があって好きでした(笑)

 

もちろん無印はフルコンプ勢! リマスターもぜひプレイしたいですねぇ…。

 

 

『FFⅧリマスタード』はPS4、ニンテンドースイッチの各プラットフォームからDL購入できます( ・ㅂ・)

 

 

テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER

 

www.youtube.com

 

2009年発売の『テイルズオブヴェスペリア』のリマスター版です。

 

テイルズオブシリーズの中でも、人気のある作品ですね。

おなじみのアニメやキャラ描写も楽しいですし、バトルもテイルズオブの中ではとっつきやすいと思います。

 

ちなみに私は希少なレジェンディアファンだったりしますw

 

無印からの主な追加点は、「映像が美麗に」「有料配信だったコンテンツが無料で収録されている」などですね。

 

正直申し訳程度の追加要素ですが、改めてヴェスペリアをしたいという人はこのスイッチ版やPS4版、またはsteam版を購入されるのが吉ですね( ・ㅂ・)و

 

……私はPS4版を持っていて、例によって積んでます\(^o^)/

 

 

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

 

www.youtube.com

 

『スマブラ』は、今や誰もが知ってるくらい有名な対戦型アクションゲーム!

友達をなくすことでも有名ですね…(笑)

 

私は64のスマブラ以外未プレイなんですが、ここまで盛り上がっているとやっぱり気になっちゃいます!!

 

64版でもかなりの爽快感だったのを覚えてるので、映像を見ると血が騒ぎますw

 

登場するキャラクターは、総勢74体!!

ステージは100以上!!

ものすごい数ですね(゜ω゜*)

 

FFモンハンの世界からも参戦するし、ドラクエの勇者バンジョー&カズーイなどの新たなキャラも加わるし、どこまで増えていくのか…。

 

今では甥っ子も毎日プレイしているようで、よく母親に怒られています(笑)

 

 

ポケットモンスター ソード・シールド

 

 

2019年11月15日発売。

世界的ゲームポケモン』の完全新作です。

 

私的今年一番の注目作といっていいかもです( ・ㅂ・)

 

プラットフォームがニンテンドースイッチになって、映像面がかなり強化されている印象。

ストーリーも楽しみですし、バトルも迫力が出そうですね!

 

もちろん、新たなポケモン、またガラル地方特有のポケモンも登場します!

 

先日にも、カモネギの進化系『ネギガナイト』が超話題になりましたね!!

 

f:id:oniwa_hanauta:20190923113354j:plain

引用:『ポケモンソード・シールド公式HP

 

あの勇ましいカモはソード限定で出現だそうなので、彼をお供にしたい方はぜひソードをご購入ください!

 

そのほか、ポケジョブだったりポケモンキャンプなど、ポケモンと一緒に楽しめる要素も魅力的ですね。

 一緒にカレーを作って食べたりも!

 

今から発売が待ち遠しいですね!!

 

 

そのほか気になるゲーム

 

10作品を紹介しましたが、まだまだ気になるゲームはあります。

 

・あつまれどうぶつの森

・ヨッシークラフトワールド

・スプラトゥーン2

・アンダーテイル

・オクトパストラベラー

・ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル リマスター

・ゼルダの伝説 夢をみる島

 

などなど。

……ありすぎて全部するのは無理だわ\(*´▿`*)/

 

 

まとめ

 

以上、未発売発売済みひっくるめて、脳内でスイッチソフトを楽しんでみました!

わりと有名作品を挙げてみましたが、みなさんは気になる、またはお気に入りのソフトはあったでしょうか( ・ㅂ・)

 

任天堂さんはソフト不足がいつも言われていますが、スイッチに関してはなんだかんだ充実してますよね。

上記からさらに厳選して、心ゆくまで遊びたいものです。

1日50時間ぐらい欲しい…(笑)

 

 

なんと、本日9月23日で、任天堂は創業130周年を迎えられたそうです!!

 

こりゃめでたい\(^o^)/

 

今後も新しいゲームを世に出して、どんどんユーザーを驚かせてほしいものです。

 

すでにスイッチをお持ちの方も、これからスイッチを買われる方も、良きゲームライフを送れますように。

 

あまりゲームをできない私に代わって、ぜひお気に入りの1本(数本)を見つけて遊びまくってくださいね!

 

 

ではでは(*´ω`*ノシ