お庭のはなうた

オハナが日々をまったり過ごしていく雑記ブログ

『VCポケモン金銀』をやり直す その1【攻略プレイ日記】

 

今さらですが、VC版『ポケモン金銀』をプレイし始めました!

 

今回から数回にわけて、プレイ日記を書いていきたいと思います。

しばらくの間お付き合いください!

 

 

 VC版発売の直後に↑の特別版を購入してたんですが、積んでましたw

 

ちなみに、私は『銀』を購入しました!

 

昔からルギア好きなんですよねぇ(*´ω`*)

 

あのクールながらも威厳のある姿……!

 

まさにいぶし銀!!

 

過去の私の金銀プレイ歴は、ゲームボーイ時代に途中まで進めてリタイア。

リメイク版の『HGSS』は、やりこみ要素こそ手つかずでしたが、一応カントー編までストーリーはクリアしました。

 

でも、それも数年前。。

内容はなんとな~く覚えてる程度で、ほとんどおぼろげですね;

……ほんと、歳取るってイヤだね。。

 

 

今回は、そんな自分のおさらいも兼ねて、積んでいたVC版『銀』のプレイを日記に残し、心に記憶に刻みつけておきたいと思った次第です。

 

 

 

はじまり ワカバタウン~

 

f:id:oniwa_hanauta:20190802122811j:plain

タイトル画面。

1999年のものなのに、今見てもカッコいいですよね!

 

当時は、ゲームボーイがカラーになったばかりなのもあって「ヴォースゲー!」ってなってたなぁ(遠い目) 

 

f:id:oniwa_hanauta:20190802122957j:plain

さっそく主人公(プレイヤー)の名前を決めます。

カモンって誰やねんっw

 

この頃は、まだ性別は選べないんですね。

たしかクリスタルからでしたっけ。

 

私は、「のーし」という名前で始めていきます。

幼少期からゲームの主人公はずっとのーし一択なんですよね^^

 

 

おなじみオーキド博士のチュートリアルをきいて、いざスタート。

 

ゆめとぼうけんと!

ポケットモンスターの世界へ!

レッツゴー!

 

……で。

自室~最初のポケモンを貰うまでのシーンをさっそく撮り忘れてますw

 

今までぼっちプレイだったので、スクショを撮る習慣がないんですね!

仕方ないね! ハハハ!  …………orz。

 

 

(※今回、スクショが雑で、そのぶん説明も多めです! 次回からはもう少しスクショ多めでいきたいと思うので、何卒よろしくお願いします!)

 

 

f:id:oniwa_hanauta:20190802124827j:plain

↑あ、でもこいつだけは撮ってたみたいw

明らかに不審者ですね…!

 

おかあさんに「ポケギア」を貰い、曜日と時間を設定。

ポケギアは色んな人と電話をしたりするアイテムですね。

 

さっそく「ウツギポケモン研究所」に到着。

博士に呼ばれて、ポケモンじいさんのところへおつかいを頼まれます。

 

そこで、オトモのポケモンを貰うことになります。

f:id:oniwa_hanauta:20190802123249j:plain

↑自分はヒノアラシにしました!

お、! てことで名前は「ヒノちゃん」!

これからよろしくね( ・ㅂ・)

(※ちなみに筆者はにわかなので厳選はしてません;)

 

GB時代とHGSSではワニノコを選んだと思うので、今回は違う子にしようかなって。

それと、後々みずタイプで仲間にしたい子がいるのでね。

 

f:id:oniwa_hanauta:20190802130158j:plain

↑さっそく、ヨシノシティを経由して、ポケモンじいさんの家に到着。

 

「ポケモンのたまご」を預かり、同じく居合わせたオーキド博士から「ポケモンずかん」を託されます。

 

 

f:id:oniwa_hanauta:20190802152223j:plain

↑研究所までの帰り道、さきほどの不審者とバトル。

今作で初めてのトレーナー戦ですね。

 

なんとか勝って研究所へ。すると、なにやら事件が起こったそうで。

話をきくと、ポケモンの一匹を奪われたようです。

 

どうやらさっき戦った不審者が犯人らしい。

その名前は……。

f:id:oniwa_hanauta:20190802152400j:plain

 

 

はなうた!!!

 

 

なんてことだ……。

 

犯人は、自分自身だったのか……。

 

(茶番失礼しましたm(_ _)m)

 

ということで、今回のライバルになるキャラですね。

 

 

~キキョウジム

 

ここから、本格的にポケモンの旅が始まります。

 

f:id:oniwa_hanauta:20190802153736j:plain

↑さきほど来た道をさらに進んで、キキョウシティに着きました。

 

ヒノアラシがタイプ一致技「ひのこ」を覚えるまで、道中なかなか大変ですね…。

Lv12ってけっこう遅くないですか……?

 

ここまで来るまで、ホーホー、イシツブテ、ズバット、ゴースを捕まえました。

いきなり乱獲モードw

 

この時点で既に「そらをとぶ要員」を捕まえておこうとしたんですが、ホーホーかズバット(のちのクロバットで覚える)で迷った結果、どっちも捕まえるという優柔不断っぷりw

ゴースは、後々の"みんなのトラウマ"対策にと捕まえました。

 

f:id:oniwa_hanauta:20190802160526j:plain

↑まずは「マダツボミの塔」攻略。

元気な坊主たちと戯れました。

 

f:id:oniwa_hanauta:20190802160730j:plain

↑続けて、キキョウジムにてハヤトと対戦。

 

「どろかけ」に苦戦しましたが、イシツブテとヒノちゃんの活躍でなんとか勝利。

初めてのバッジ「ウイングバッジ」をゲットです!

 

キキョウジム:ハヤト

・ポッポ(♂):Lv7 たいあたり どろかけ

・ピジョン(♂):Lv9 たいあたり どろかけ かぜおこし

 

GET:ウイングバッジ わざマシン31『どろかけ』

 

この調子で次のジムもチャチャッと制覇したいですね( ・ㅂ・)و

 

 

これから

 

……こんな感じで、スクショを交えながらちびちび攻略していきます。

 

別記事も間に挟んだりしつつ、まったりやっていけたらと思いますので、お付き合いくださると幸いです!

 

ではでは、今日はこのへんで~ノシ

 

 

 (その2 へつづく…)

www.oniwahanauta.com