お庭のはなうた

オハナが日々をまったり過ごしていく雑記ブログ

【7~9月】プライム・ビデオで見たアニメ5選!【アニメ初心者】

 

こんにちは、はなうたです!

 

この頃だんだん涼しくなってきましたね。

本格的に秋らしくなるのはもう少し先になるかな?

 

芸術の秋……。

秋の夜長に本を読んだりアニメや映画を観たり、まったり楽しみたいところです。

 

そこで今回は、私がAmazonのプライム会員になった7月から9月の今までに観たアニメを紹介していきたいと思います!( ・ㅂ・)(←無理やりだー!)

 

……補足しておくと、私はあまりアニメを観てこなかった人間です。

 

ドラゴンボールや北斗の拳、クレヨンしんちゃんなどはよく観てましたが、最近はすっかり観なくなっちゃいました。。

 

それこそ、今年の7月にプライム会員に入ったことがキッカケで久々に観たのですが……

 

……やっぱりアニメはいいもんですね!!

 

観始めるとつい夢中になるし、それぞれテーマがあってついつい引き込まれてしまいます。

 

7月から9月の今日までに観たアニメ(映画含む)。

 

数こそ5本と少ないですが、今後も色んなアニメを観たいな~と思います(*´ω`*)

 

今回はひとまず、タイトルのとおり

 

プライム・ビデオで観たアニメたちを5本!

 

紹介していきます( ・ㅂ・)

 

f:id:oniwa_hanauta:20190922211345p:plain

 

ひぐらしのなく頃に

 

久々に観るアニメにしては物騒!(笑)

 

有名作なので説明は不要かもですが、とある村で起こる惨劇がメインのお話です。

 

 

>>「ひぐらし」を観た経緯や感想は以前記事にも書いています。

www.oniwahanauta.com

 

この後に続編の「解」、おまけ編の「礼」「煌」も観ました!

 

1期を観たら「解」は絶対に観た方がいいですね!

1期で解明しなかったことが解き明かされます!

 

「礼」「煌」は……どっちでもいいかな(笑)

 

特に煌はコメディ主体で、ひぐらしのイメージをぶっ壊しにきてるので、ひぐらしファンは大変ショックを受けるかと…w

 

「1期」「礼」「煌」は現在プライム・ビデオに加えてdアニメストアfor Prime Videoへ加入しないと観れなくなっています。

 

プライム・ビデオと同様無料期間もあるので、「加入!→観る!→期間内に退会!」の手順も有効です!

 

 

PSYCHO-PASS サイコパス

 

舞台は、人間のあらゆる心理状態性格傾向の計測を可能とし、それを数値化する機能を持つシビュラシステム(以下シビュラ)が導入された西暦2112年の日本。人々はこの値を通称PSYCHO-PASS(サイコパス)と呼び習わし、有害なストレスから解放された「理想的な人生」を送るため、その数値を指標として生きていた。

その中でも、犯罪に関しての数値は犯罪係数として計測され、たとえ罪を犯していない者でも、規定値を超えれば潜在犯として裁かれていた 。

そのような監視社会においても発生する犯罪を抑圧するため、厚生省管轄の警察組織「公安局」の刑事は、シビュラシステムと有機的に接続されている特殊拳銃ドミネーターを用いて、治安維持活動を行っていた  

本作品は、このような時代背景の中で働く公安局刑事課一係所属メンバーたちの活動と葛藤を描く

第2期は第1期終了時点から1年半後から始まり、シビュラシステムと公安局に攻撃をしかけてくるシステムに認知されない犯罪者を追うことになる

出典:wikipedia

 

舞台は、SF?

シビュラシステムというシステムに守られた(支配された?)社会の物語です。

 

SFアニメは全く観てこなかったので、そういう観点で語るのは無理です!

そのへんはご勘弁を!

 

普通のアニメ初心者から観た印象は「味のある刑事もの」「人間的な物語」といった印象でした。

 

これがなかなか深みのあるストーリーで!

 

ハラハラシーンやバトル的なシーンもオシャレでカッコよく見どころでしたが、それぞれの人物の信念や成長がしっかり伝わってきて、気がつけば全話ぶっとおしで観ていました(゜▿゜*)

 

「ひぐらし」を観たあとにふと目について観た、という軽い動機で観たんですが、いやぁ、これは良きアニメでした(*´ω`*)

 

実はこのアニメ……脚本が虚淵玄さん!

「魔法少女まどかマギカ」で有名ですよね。

 

そして総監督が本広克行さん。

なんと、ドラマ「踊る大捜査線」の生みの親です!

 

ああ~、だからアニメを観た印象がそういう感じだったのか~!!

 

と唸りました……!

 

踊る大捜査線を好きで観ていた方だと、かなり気に入るアニメになるかと思いますよ!

 

ちょいグロい場面があるので、そのへん大丈夫な方は一度ご覧になってみてはいかがでしょうか(*´ω`*)

 

 

……と、ここまで語ったのは「1期」の話で。

「2期」は正直「んん~…?」といった印象でした。1期が良すぎたのかな(*´ω`;

 

 

ポケットモンスター

 

おなじみ、世界的に有名なポケモン。

 

その初代を少しずつ観てました。

 

 

>>こちらも以前の記事で少し書いてます。

www.oniwahanauta.com

 

これこそまさに説明不要ですよね(笑)

 

久しぶりに観た身としては、

 

「ピカチュウ丸い!」

「声若い!」

「演出が意外とバイオレンス!w」

「タケシ女好き!!w」

 

みたいに、懐かしがりつつ楽しめたりしますw

 

もちろん初めて観る方にもおすすめですし、今リアルタイムで「サン&ムーン」を追いかけてる人にもおすすめです(*´ω`*)

 

私はオレンジ諸島編の途中まで視聴済みなんですが、そろそろ最後まで観なきゃです(笑)

 

ここで実はサトシは優勝していたとか…!?

 

 

※初代ポケモンは、アニメがDVD化されてないんですね…。

購入・レンタルもできないので、プライム・ビデオで観るのが一番お得です!

 

 

のんのんびより

 

両親の仕事の都合で東京から引っ越してきた一条蛍は、小中併設校の「旭丘分校」に転入することになる。しかし、そこは自分を含めて全校生徒がわずか5人の学校だった。道路には「牛横断注意」の標識があり、バスは5時間に1本しか来ないほどの田舎での、一条蛍、宮内れんげ越谷夏海越谷小鞠越谷卓ら分校生徒の、日々の光景を描く。

出典:wikipedia

 

最初に田舎の惨劇を観たので、のんびりまったり田舎アニメを観たかったんです(笑)

 

それぞれの年代の女の子4人、+男子1人とその他もろもろが田舎でひたすらのんびりまったりするお話。

 

それ以外に説明しようがないぞー!ww

 

ひたすらまったりできます。

田舎でゆったり暮らすことに理想を抱いているなら、このアニメを観ればOKです(笑)

 

実際の田舎はそんな良いものじゃねぇからな?」>(゜▿゜)←黒はなうた

 

理想的な田舎でのんのんしましょう!!

 

 

……そして、ここでご報告があります。

 

今までほとんどアニメを観ていない私ですが、

 

 

このアニメは追いかけてました!(゜ω゜*)

2期とも観ました!!

 

 

当時も結構気持ちが荒んでいた時期だったんですが、このアニメのゆったりした空気に救われたんですよね。。

 

冗談でなくこのアニメには一度救われてます。

もはや私のメンタルバイブル的な存在なんですよね。

 

 

にゃんぱす~(*´ω`*)

 

 

※2019年5月11日、

のんのんびより第3期の放送が発表されています!!

 

放送時期はまだ未発表ですが、こりゃ楽しみだぜ!!٩(๑•ㅂ•)۶

 

 

映画クレヨンしんちゃん『ヘンダーランドの大冒険』

 

 今や国民的アニメのクレヨンしんちゃん

 

なんと、プライム・ビデオに加入していれば

 

『アニメ版』

『劇場版(ほぼ全て)』

『プライム・ビデオオリジナルアニメ』

 

 が無料で観られるんですよね!!

 

AmazonPrimeの無料体験期間で一気に観るパワーがあるなら、全くお金をかけずにクレヨンしんちゃんを楽しめるんです!

すげぇな(゜ω゜*)

 

アニメ版は配信数があまり多くなく、そこが改善してほしい点です。

 

劇場版に関しては、最新作以外のほぼ全部を観られるようです。

 

 

そこでまず私が観たのは、映画『ヘンダーランドの大冒険』

 

『雲黒斎の野望』

『暗黒タマタマ大追跡』

『爆発!温泉わくわく大決戦』

 

などに並んで、私的昔何度も観たクレしん映画で、懐かしくなってつい観ちゃいました(*´ω`*)

 

久々に観た感想としては、

 

 

序盤はとにかく、時代の流れを感じてました……(笑)

 

 

細かくギャグを入れてくるのはさすが、クレヨンしんちゃん。

 

幼少期の自分はゲラゲラ笑ってたのが、大人になった私は画面の前でニヤリとするくらい。

 

面白いのは面白いんですが、ちょっと1人で切なくなってましたw

 

……内容関係ないがな(*´ω`*)

 

 

それが一転。中盤以降は、

 

 

食い入るように観た!!w

 

 

少しずつ妖しい世界が迫ってきて、そこからの急展開。

 

とくに終盤のラストバトル(笑)は、やっぱり大笑いしながら観てました!

 

やっぱクレヨンしんちゃんは面白いわ!!

 

 

大人になっても面白いクレヨンしんちゃん。

大人になったからこそ見える世界もあると思うので、ぜひ観てほしいです(*´ω`*)

 

次は『暗黒たまたま』でも観ようかなw

 

 

まとめ

 

以上、7~9月に私が観たアニメ5選でした!

 

アニメファンの方は何本もリアルタイムで追っておられて凄いですね……!

私はこれだけ、しかも2ヶ月かけて観てもかなり充実感がありました。

 

ジャンルはバラバラですがどれも面白かったので、アニメ初級者の方でも入りやすいかと思います。

 

私はほぼプライム・ビデオで観てますが、今は「U-NEXT」や「FODプレミアム」など、無料体験期間を設けている配信サイトさんが数多くあります。

 

U-NEXT

 

フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】

 

 

気に入ったアニメがあったら、その期間中にさっと観てしまうのも大いにアリかと思います!

 

 

これから訪れる秋の夜長に、気になるあのアニメを観てみてはいかがでしょうか(*´ω`*)

 

 

ではでは(*´ω`*ノシ