お庭のはなうた

オハナが日々をまったり過ごしていく雑記ブログ

【メルカリ】使わなくなった物を売りに出してみた【ゲオ】

 

こんにちは、はなうたです。

 

引っ越しの計画が少しずつ進んでおります。

来月の上旬には内見に行き、そこから加速していくだろうと予想(´ω`*)

色々と課題も出てくると思いますが、1つずつ越えていこうと思いますو

 

そこで最近、実家にある自分の持ち物を見直しはじめてます。

 

元々物が少なめな自室ですが、そんな中でも全く使っていない物……そして値段がつきそうな物が数点あったので、売りに出そうかなと思い立ちました(*´ω`*v

 

言ってしまえば、

 

メッセンジャーバッグ

スーファミミニ+ゲームソフト3本

 

……以上です(←少ねーな!(゜ω゜*))

 

それらを売る際、超有名フリマアプリ『メルカリ』も自身初利用したので、そのへんも合わせて流れと結果を紹介していきます!

 

いらない物を売りたい

物を売る時、どんな感じかを知りたい

 

そういった方に少しでも参考になれれば幸いです(*´ω`*)

 

 

『メルカリ』(メッセンジャーバッグ)

 

まずはカバンを『メルカリ』に出しました。

 

初めてでちょっとドキドキでしたが、

 

「物の売る流れを知ることができる」

「わりと高値で売れるかも?」

 

という理由で利用することにしました。

 

私的には前者の理由が大きかったです。

 

値段づけから紹介、購入者とのやりとりも自身で行うことになるので、商品売買の流れを一通り体験することができます( ・ㅂ・)و

 

「もちろん、良い値で売れたら嬉しいしね?」(゜▿゜)黒はなうた

 

てなわけで、今回出品したのはこちら。

カバン

 

マンハッタンポーテージのメッセンジャーバッグです。

 

2年ほど前。

とあるバンドのコンサートにお誘いしてもらった時に買った物で、そのコンサートの日以外使うことがなかったんですよね(汗)

 

品としてはとても良いもので、お値段も8000円以上(当時)となかなかでした(*´ω`;

 

使い心地も申し分なし!!

場合によっては使い倒してたと思います。

 

……でも、私的に使う機会が全然なく、完全に宝の持ち腐れ…!

 

なので売りま~す(笑)

 

 

出品の流れ

『メルカリ』で売る時の流れとしては、簡単に…

 

・写真を撮って出品。説明文や値段付けもする。

・購入の通知を待つ。

・梱包して発送。

・購入者から受取評価を貰って、入金手続きへ

 

みたいな感じです。

 

最初の出品段階でこちらがやることがほぼ全部詰まっています。

 

商品の状態をみて、配送方法を選び、あらかじめ自分で梱包もしておく。

 

あとは、購入者さんと簡単にやりとりして配送だけ。

 

想像以上に手間がかからずホッとしました(*´ω`*)

 

※細かい方法は『メルカリ』公式HPにてご確認ください。

 

 →『メルカリ』

 

私は家を出られない用事があったので、宅急便の兄ちゃんに集荷に来てもらいました。

 

売上(だいたい)

購入時8000円以上、そしてほぼ未使用だったので、

 

大体の相場を見て4900円くらいにしておきました!

(早く手放したかったのでやや安めに設定しました^^)

 

次の日には購入していただけたので、「もっと高くしても良かった…?(゜▿゜)」と黒い自分が出てきたんですが、まあいいでしょう(笑)

 

前述したように、物を売るという体験ができたのが何より収穫ですو

 

送料はこちら負担、そして販売手数料も入れて、利益は3700円くらい(*´ω`*v

 

買った時からすればそんなに儲け感がないですが、なんだか嬉しいですね!

 

注意点

……ただ、現時点で購入者さんからの評価がないので、メルカリ事務局の方で取引完了をしてくれるのを待っている状態です。

 

私は実害は被ってないのでいいのですが、そういうところでトラブルとかあるんだろうか?

 

今後利用する時もそのへん注意しながらやろうと思います。

 

 

総じて、意外と簡単に売りに出せた印象でした!

お値段も合格点!

 

しかし、リサイクルショップなどに直接売りに行く方がやっぱり楽かな…とも思いました(笑)

値段的には良いのかもですけどね。

 

 

『ゲオ』(スーファミミニ+ソフト3本)

 

今ではswitchでスーファミゲームが遊べるようになりました。

 

>>関連記事: ニンテンドースイッチにてスーファミが遊べる!!

www.oniwahanauta.com

 

……てことで、無事息をしなくなった我が家のスーファミミニ\(^o^)/

 

このまま置いておくより他の人に遊んでもらうのがいいと思い、売ることにしました(*´ω`*)

 

スーファミたち

 

ついでに遊ばなくなったソフト3本も。

 

幼少期から物をキレイに扱うことだけは長けていたので、売る時の心配はないのだ!w

 

楽しい時間をありがとう(*´ω`*ノシ

 

……メルカリの評価待ちでやきもきしてる時だったのもあって、こちらは『ゲオ』に直接売りに行くことにε≡≡ヘ(*´ω`)ノ

 

ゲオの買取の流れは、

 

・カウンターでお願いする。

・番号の紙を受け取って待つ。

 ↓

・お値段確認、身分確認、買取金の受取り。

 

 

 ……やっぱ、めちゃくちゃ楽!!(笑)

 

買取UP、そしてソフトもわりと人気作だったのもあり、なかなかオイシイ金額で売れました!

ゲオ スーファミ価格

 

スーファミミニに関しては、メルカリだともう少し高く売れたかも。

 

ですが、まあ相場近くなのでよし(*´ω`*v

 

 

結論……

 

直接売るのはやはり楽!!w

 

 

『ゲオ』はオンラインでの買取もあります。

買取相場も調べられるので、一度チェックしてから決めるのがおすすめです( ・ㅂ・)و

 

ゲオオンラインストア 宅配買取

 

 

まとめ

 

今回は、使わなくなった・遊ばなくなった物2種類の方法で売りに出してみました!

 

フリマアプリが予想以上に楽、そして自分で出品から手配するので、販売の手法が身につくというオマケつきで、なかなか楽しかったですね(*´ω`*)

勉強にもなりました!

 

直接売るのは、楽の王道ですね(笑)

忙しく、かつ近くに売れるお店があるなら、ついこちらにしてしまいそうです…!

 

値段的にはフリマがややオイシイかも?という印象でした。

 

自分の状況や値段でお好みの売り方を選ぶのが良いと思います( ・ㅂ・)و

 

以上、

 

いらない物を売りたい

物を売る時、どんな感じかを知りたい

 

といった方の参考になったなら嬉しいです!

 

 

ではでは(*´ω`*ノシ