お庭のはなうた

オハナが日々をまったり過ごしていく雑記ブログ

【logicool SE-M705】新しいマウスを買いました。

 

こんにちは、はなうたです!

 

先日、長く使っていたマウスの調子が悪くなったので、新しいものに買い替えました。

 

 

買ったのは『logicool マラソンマウス SE-M705』

 

控えめにいって、めちゃ使いやすいマウスです(*´ω`*v

 

今回は、前回使っていたマウスと比較しつつ、このM705を紹介したいと思います( ・ㅂ・)و

 

  • PCのマウス選びに難航している方
  • 使いやすいマウスを探している方

 

そういった方の参考になったら幸いです!

 

 

 

『logicool SE-M705』の紹介

 

今回買った『logicool SE-M705』

f:id:oniwa_hanauta:20190906113851j:plain

まあ、シンプルな形のマウスですよね。

ギラギラもしてないし、落ち着いた印象なのもGOOD( ・ㅂ・)

 

f:id:oniwa_hanauta:20190906121429j:plain

本体と付属品。

 

単3電池2本無線接続用のレシーバーがついています。

 

3年間の電池寿命

「マラソンマウス」と呼ばれる所以ですね。電池の消耗が大幅に減るのでエコです!

 

体感的には、いつ電池交換をしたのか忘れるくらい。と言ったらわかりやすいでしょうか(笑) 

 

また、マウスの中心部のライトが光ることで、電池残量を知らせてくれます。

これもありがたい機能ですね。

 

高速スクロール

名前のとおり、スクロールがさくさく高速。

中心部のボタンをカチッと押すことで、スクロールタイプを切り替えることができます。

 

あと、ホイール部分を左右に押すことで横スクロールも可能。

直感的にできる横スクロールは、一度体験してみたら抜け出せないほど便利です!

 

簡単無線接続

ロジクール独自の通信規格「Unifying」のレシーバーをPCに挿すだけで、すぐにマウスを使うことができます。

難しい設定などが一切ないのでめちゃくちゃ便利!

 

f:id:oniwa_hanauta:20190906121829j:plain

説明書き。

Unifyingレシーバーはマウス裏面にはめ込まれています。

 

f:id:oniwa_hanauta:20190906122105j:plain

暗くてすみません; USB2.0差込口の左端に挿してます。

 

レシーバーをPCのUSB差込口に差すだけで、すぐマウスが使えます。

 

 

以前使っていたマウスとの比較

 

実は、前に使っていたのもマラソンマウスなんですw

今回買ったのは実質後継機。

f:id:oniwa_hanauta:20190906122303j:plain

(←以前使っていたマウス「M705t」  「SE-M705」→)

 

見た目的には、ロゴが一新されただけで、それ以外の違いがわかりませんね!

質感がちょっとマットになった気もしますが、それくらいかな。

 

使った感覚も全く同じなので、新型を使っても違和感が仕事しません(笑)

 

というのも、以前使っていた「M705t」も過去最高のお気に入りマウスだったんですよね。

f:id:oniwa_hanauta:20190906123627j:plain

こちらも4年弱使い続けてました!

 

今回は左クリックの調子が悪くなったので、惜しみつつ新しい型を買ったというわけです(´; ω;`)

 

外見の変化はほとんどないですが、実は機能面での違いがあります。

 

なんとこの新型SE-M705、旧型に比べてボタンが1つ減ってます

 

f:id:oniwa_hanauta:20190906141405j:plain

↑ 旧型M705t

側面の下部に、謎の白いチョボがあったんですよね。

 

これ、実はボタンで、カチカチっとクリックできるんです!!

 

……4年弱使ってて知らんかった…(゜ω゜)

 

このボタンが、今回のSE-M705にはついてないんですよね。もちろん、クリックもできません。

 

f:id:oniwa_hanauta:20190906141927j:plain

↑ 新型SE-M705

白いボタンがなくなってます。クリックもできません。 

 

私はボタンであることすら知らなかったんで、全く問題ないです(笑)

 

が、もしボタンを多用したい人にとっては気をつけたいポイントかもしれません。

 

ちなみに、ボタン設定は「LOGICOOLオプション」から弄ることができます。

f:id:oniwa_hanauta:20190906142127j:plain

f:id:oniwa_hanauta:20190906142135j:plain

ロジクールの公式HPからダウンロードできるので、細かく設定を変えたい時などは利用してみるといいですね(´ω`*)

 

>>LOGICOOLオプション

 

 

まとめ

 

今回は、マラソンマウス『logicool SE-M705』の購入&紹介でした。

 

ほんとは、新しくマウスを買う時はトラックボールのマウスにしようかと考えてたんですよね。。

 

でも、旧マウスの不調が急だったのもあって、今までと同じ感覚で使えるものを!……てことで、今回のSE-M705にしたわけです。

 

いやあ、やっぱり使いやすいですね!

 

初期設定もほぼ無いに等しいですし(レシーバーを挿すだけ)、利便性は抜群です。

 

  • PCのマウス選びに難航している方
  • 使いやすいマウスを探している方

 

そういった方の参考になったなら幸いです!!

 

 

ではでは(*´ω`*ノシ