お庭のはなうた

オハナが日々をまったり過ごしていく雑記ブログ

【自作!】ヘッドホンハンガーを紹介します!

 

こんにちは、はなうたです。

 

PCやスマホで音楽を聴いたりYou Tubeを観たり、みなさん多かれ少なかれしますよね?ω?

 

私ももれなく、よくPCで鑑賞活動をします!

 

今回は、私が使っているヘッドホン!!

 

……を、掛けるためのヘッドホンハンガーを紹介したいと思います(笑)

 

ヘッドホンハンガー。

 

必需品というほどのものではないかもしれません。

けどやっぱり、あるとスペース確保できるし、見た目もスッキリして良いですよ!

 

そして、私の場合は自作しました(笑)

 

市販でも便利なヘッドホンハンガーはありますが、当時の私はとっても貧乏で(今もですが^^;)、できるだけお金をかけたくなかったんですよね…。

 

 

てことで、今回は私の自作ヘッドホンハンガーの紹介!!

 

・ヘッドホンを掛ける場所に迷っている!

・ヘッドホンハンガーが欲しいけど、なるべくお安く済ませたい!

 

そんな方の参考になれば幸いです( ・ㅂ・)

 

 

 

 

『自作ヘッドホンハンガー』の全体像

 

私は普段、PCデスクの横にヘッドホンを引っ掛けています。

 

f:id:oniwa_hanauta:20190917205048j:plain

↑ こんな感じ。

 

デスクの足に100均のワイヤーネットを取り付け、そこに自作ヘッドホンハンガーを掛けています。

f:id:oniwa_hanauta:20190917205626j:plain

 

ぱっと見は普通に見えるかもですが、実は手作り感満載の一品(笑)

 

f:id:oniwa_hanauta:20190917205429j:plain

↑ 裏面。

 

100均のフックにスポンジをはめ、マスキングテープを張ってるだけですw

 

f:id:oniwa_hanauta:20190917205927j:plain

↑ 正面。

 

こちらは何もしてません。ホール型のスポンジを通してるだけですね。

 

f:id:oniwa_hanauta:20190917210014j:plain

スポンジの耐久性アップ&見栄えを少しでも良くするため、マスキングテープを巻いてます。

(両者とも、効果があるかはわかりませんが^^;)

 

ちなみに、私が最近使用しているヘッドホンは、

オーディオテクニカのART MONITOR ATH-A500Z

です。

 

耳をすっぽり覆う大きいパッド

頭の接地面が少なくて、さらに柔軟なので、頭が痛くなりにくい

 

この2点がお気に入りです(*´ω`*)

 

『自作ヘッドホンハンガー』の材料

 

 自作ヘッドホンハンガー作成に使用した数々を紹介します!

 

ワイヤーネット&結束バンド(計200円)

ヘッドホンハンガーを掛けるフック。

 

……を掛けるためのものです。母体ですね(笑)

 

こちらは両方100均で購入しました。

 

机の足の間隔とワイヤーネットのサイズに気をつけました。

 

f:id:oniwa_hanauta:20190917205626j:plain

後はワイヤーネットを結束バンドで留めていくだけ。

 

簡単です!( ・ㅂ・)و

 

フック(100円)

フックも100均で購入。

ワイヤーネットもですが、近所にセリアがあったのでそこで買いました。

 

……今はもうない…(´; ω;`)

 

これは、ヘッドホンの掛ける部分のサイズに合う長さのものを選ぶのが重要です!

 

スポンジ(100円)

スポンジは、真ん中が空洞になったホール状の物を買いました。

 

正式には「スポンジカバー」で、ドアノブなどの緩衝に使用するものらしいですね(笑)

 

 

 

マスキングテープ(743円※)

これは必須ではなかったんですが、たまたま以前買っていたマスキングテープが余っていたので、せめてもの補強に用いました(笑)

 

私の場合は元々あったのを使っただけなので、費用ゼロでした(*´ω`*)

 

 

まとめ

 

f:id:oniwa_hanauta:20190917225254j:plain

 

以上、合計400円(マステを入れると1143円ですが!w)でまずまずのヘッドホンハンガーを作成できたと思います!!

 

マスキングテープ代を入れてしまうと、普通に購入する方が安定感がある気がします…。

 

そして実は、100均で売っている『バナナスタンド』がヘッドホンハンガーの代用品になります!

 

それなら費用100円! さらにお得!(゜ω゜*)

 

…ただ、バナナスタンドだと引っ掛ける部分がやや尖っているので、ヘッドホンを傷つける恐れがあるんですよね。

 

私はそれを危惧して、最終的に自作を決断したのです。

 

 

そして何より、作ってる時が楽しかったので!

そこも良い思い出になりました(笑)

 

 

ということで、今回は私の自作ヘッドホンハンガーの紹介でした!

 

・ヘッドホンを掛ける場所に迷っている!

・ヘッドホンハンガーが欲しいけど、なるべくお安く済ませたい!

 

そんな方の参考になれば幸いです( ・ㅂ・)

 

自分のライフスタイルに合わせて、既製品を購入するか、もしくは自作するかを選んでみてはいかがでしょうか!

 

 

ではでは(*´ω`*ノシ

 

(※参考までに自分が購入予定だったハンガーを紹介しておきます ↓)