お庭のはなうた

オハナが日々をまったり過ごしていく雑記ブログ

【もうすぐ発売】FFⅧリマスター版 情報おさらい

 

こんにちは、はなうたです。

 

普段ポケモンの記事多めですが、今回は初のFFに関して( ・ㅂ・)

 

中学の頃から、FFことファイナルファンタジーシリーズにハマり、長い間楽しんできました。

 

ちょうど自身の"FF全盛期"にプレイしていたFFⅧがリマスターされて帰ってくるということで、今回おさらいも兼ねて紹介していきたいと思います!

 

……ちなみに私はFFⅨ大好きマンです(´▿`) でもⅧも好きです(´▿`)

 

 

FFⅧ リマスタード


出典:FINAL FANTASY VIII Remastered(PS4)

 

2019年9月3日発売。もうすぐですね( ・ㅂ・)

 

プラットフォームは、PS4、Nintendo Switch、Xbox One、Steam

 

現在の主要なプラットフォームならどれでも楽しめそうです。

 

 

FFⅧとは

f:id:oniwa_hanauta:20190828122851j:plain

(↑ 買ったのがかなり昔で、パッケージが痛みまくってますw)

 

FFⅧは、1999年に旧スクウェアから発売されたRPGゲーム。ファイナルファンタジーシリーズの第8作目です。

 

プラットフォームがPSに変わってからの2作目。

前作「Ⅶ」の好評を受けて、予算も倍以上になり、ハリウッドとの連携やスタッフ200人体制などで作られたそうです。

 

「Ⅶ」と比べてもグラフィックが大きく進化していて、はじめてCMで見た時、まるで映画のワンシーンのような映像がとても印象的でした。

 

歌手のフェイ・ウォンさんが歌う主題歌『Eyes On Me』も物語の雰囲気を引き出していてとても素敵な歌です。

 

 

また、まさかの学園もの要素や、魔法や召喚獣を装備して戦うというバトルシステムなど、今までのFFからしても異色の作風で、賛否が大きくわかれる作品でもあったんですね。

 

私も、初見ではDisc2枚目くらいで脱落してました(笑)

 

ただ、攻略本やサイトで調べるうちにまた熱が戻ってきて、最終的にはほぼフルコンプの状態までやり込みましたよ*´ㅂ`)

 

FFⅧの個人的な印象としては、

 

「初見殺し、やりこみ要素抜群のスルメゲーム」

 

といったところでしょうかw

 

正直、私も初見時はキャラの外見などで敬遠気味だったんですよね…。

でも、一度やってみると予想以上に愛着の持てる面々で、やり込みも楽しくて、終わってみれば大満足なゲームでした(*´ω`*)

 

 

FFⅧ リマスターでの変更点

 

今回リマスターされて変わった部分を見ていきましょう( ・ㅂ・)

 

ビジュアル

 

FFⅧリマスターでは、モデルの一部が一新されています。

f:id:oniwa_hanauta:20190828130410j:plain

引用:www.famitsu.com

 

リメイクではなくあくまで「リマスター」なんで、限界がありますが、ただの移植ではなくてちょっと安心(´ω`*)

 

f:id:oniwa_hanauta:20190828131247j:plain

引用:www.famitsu.com

 

スコールも今の感じに近い雰囲気になってますね!

 

システム

 

  • 特殊技がいつでも発動できる機能
  • バトルエンカウントOFF
  • 移動などゲームの速度を3倍速にできる

 

など、主にバトル面でより取っつきやすくなっていますね( ・ㅂ・)

 

FFⅧはバトルが一番賛否分かれるので、敷居がぐっと低くなった印象です。

 

あと、当時ポケットステーションとの連動で遊べたおでかけチョコボRPGはできなくなったようですが、そこで手に入るはずのアイテムは、登場人物リノアの特殊技で手に入るとのこと。

 

当時ポケステを持ってなかった私には無縁の機能だったんですが、今回遊ぶとなったら恩恵が受けられそうです( ・ㅂ・)v

 

 

Steam版では、上記からさらにお得機能が追加されるみたいです。

 

  • 一部アイテム以外のアイテムをすべて入手できる
  • 全アビリティを入手
  • G.F.(いわゆる召喚獣)のレベルMAX
  • ギル(FF界でのお金)MAX
  • 魔法MAX
  • 全特殊技を入手
  • 全カードを入手(FFⅧ内のカードゲーム用のカード)

 

なぜ、Steam版だけこんなチートなんだ…!(゜ω゜)ウゴゴ

 

バトルや攻略は苦手だけど、純粋にストーリーだけ楽しみたい、という方にはもってこいの機能が満載ですね。

 

 

はなうたのFF歴

 

きっと多くの方がどうでもいい情報なので、最後にちらっと私のFF歴を…w

 

初めてプレイしたのは、中学2年の頃。

友達から借りたFFⅨのストーリーや世界観にどっぷり魅了されてしまい、本格的にFFシリーズを遊ぶようになりました。

 

はなうた(中)「FF……おもろいやん(゜▿゜*)」

 

そこから、

Ⅳ→Ⅷ→Ⅵ→Ⅴ→Ⅹ→Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ(DS)→Ⅳ(DS)→Ⅶ→Ⅻ→XIII

という感じで、ほとんどのシリーズを遊んでます!

 

勉強をサボり、バイトをサボり(←アカン!)、時間の許す限りやり込んでました(笑)

 

Ⅹ-2は第一印象で「あ、無理」となって遊んでませんw

XIIIの続編とXVも持ってはいますが、積んでます(´ω`)

 

どちらかというと、懐古厨側の人間ですね。

ボイスのついてない頃の作品が特に好き。

 

最近はすっかり熱も冷めていたんですが、Ⅶリメイクや今回のⅧリマスターが出るとのことで、久々にやりたいなぁという気持ちが芽生えてきています(*´ω`*)

 

久々に、1つの大きい世界にどっぷり浸かってみたいなぁ(´ω`*)

 

 

まとめ

 

余談も挟んじゃいましたが、FFⅧリマスターの情報おさらいでした!

 

FFⅧがリマスターされるのは今回は初なので、ファンのみなさんは熱狂しておられると予想します!

 

やったことのない方や敬遠していた方も、今回のリマスターを機にやってみてはいかがでしょうか(*´ω`*)

 

リアルが忙しくなる関係で、私は発売後すぐのプレイは無理ですが、落ち着いたら久々にやってみようかなと思ってます。

 

その際には、こちらでも記事をあげようと思いますので、どうぞよろしくお願いします(*´▿`*)

 

 

ではではノシ