お庭のはなうた

オハナが日々をまったり過ごしていく雑記ブログ

【ケール】青汁、どっちがいいの?【大麦】

 

青汁…、飲んでますか??(←いきなりなんだ)

 

 

青汁は、端的に言えば『栄養価の高い緑黄色野菜を絞った汁』です。 

私も、一時少々体を壊していた時によく飲んでました。

 

今でも、思い出した時にササッと飲んでます。

 

(<<体を壊してた原因のひとつです)

www.oniwahanauta.com

 

 

 

青汁は、健康や美容に良いと言われています。

 

一日の食事で「ちょっと野菜が足りてないかなぁ?」と思った時に、サプリメントとして取り入れるのが効果的。

 

あ、「食事を抜いて代わりに青汁」……というのはもちろんダメですよ?

あくまで補助食品。

足りてない栄養を補給するというスタンスで飲むのがベストです( ・ㅂ・)

 

ちなみに、私は上記のコーヒー事件をきっかけに、食事の見直しと1日20分弱の筋トレ、そしてこの青汁と続けて、5ヶ月ほどで体重を8kg落とすことに成功しました!

 

実感的には「痩せた!」という感覚ではなく、自然と健康的体重に戻ったという感じ。

なので、リバウンドもしません。

 

極度なダイエットもしませんし、お昼にポテチなども普通に食べてました。

 

無理な制限ではなく、バランスが大事なんですね。

その点、青汁はそこを上手く補ってくれたと思います( ・ㅂ・)و

 

まあ、私に関しては痩せたのは副次的なものだったんですけどね;

 

 

 

ところで、青汁の主な原料には2種類あるのをご存知でしょうか。

 

厳密にいえばもっとあるのですが、スーパーなどでよく見かけるのは、ケール大麦若葉の2つ。

 

今回は、この2種類の青汁を比較していきたいと思います!

 

 

f:id:oniwa_hanauta:20190809165935p:plain

ケール

 

ケールは、キャベツの原種だそうで、緑黄色野菜の王様といわれるほど栄養価が高い野菜です。

 

後述する大麦若葉に比べて、「カルシウム」「マグネシウム」「葉酸」「ビタミンB6」が多い。

 

といった特徴があります。

 

また、他の野菜にはあまり含まれていない「メラトニン」などもあり、寝つきをスムーズにしてくれる働きが期待できます。

 

 

ただ、ケールは青臭さが強く、苦味も強いです。

 

昔からあるCMで

 

「まず~い……、もう1杯」

 

と言ってるのは、こちらのケール原料でできた青汁なんですね。

 

逆に言うと、味が強烈なぶん

 

「野菜飲んでる! 栄養摂ってる!」

 

っていう気持ちになれますw

 

 

 

大麦若葉

 

続いて、大麦若葉。

名前のとおり、大麦を若葉の時点で収穫したもので、イネ科の植物です。

 

栄養としては、「食物繊維」「鉄分」「ビタミンB1」「ビタミンC」などが、ケールよりも多く含まれるといわれています。

 

また、「SOD酵素」という特有の成分があり、身体を酸化させる活性酸素の働きを抑えてくれます

 

すごくざっくりですが、動脈硬化や心筋梗塞の予防にも繋がるというわけです。

 

 

そして、大麦若葉の青汁は癖が少なく、ケールに比べて飲みやすいのも特長です。

 

 

 

まとめ

 

 

……で、どっちがいいの?

 

と言われると、

 

 

 

どちらもバランスが良くオススメ!!

 

 

…と言えます(←オイ

 

ただ、やはり飲みやすさからいえば、圧倒的に大麦若葉です!

 

こういう栄養補助食品は、継続してこそ効果がある。

そういう面でも、味に癖のない大麦若葉に軍配が上がります。

 

強いて言うなら、美容にはケール、健康には大麦若葉……といった感じで飲み分けるのも良いかもしれません。

 

今だと、両方入った青汁なんかもあるそうですし、紹介した2種類以外にも、明日葉などが原料の青汁もあります。

 

ネットやお近くの店舗で、自分に合った青汁商品を探してみてください。

 

ちなみに、私は大麦若葉を多く飲んでました。

現在補給的に飲んでいるのも大麦若葉の青汁です。

 

青汁を飲む時間帯は、お好みでオッケー( ・ㅂ・)

できれば、1日のどのタイミングで飲むかを決めておくと、継続しやすいと思います。

 

ちなみに私は夕食前に飲む、と決めていました。

 

 

最近の酷暑で食欲も低下、そのぶん栄養も疎かになりがちですが、青汁で補給するのも大いにありだと思います!

 

 

青汁飲んで、この夏を乗り切りましょう!( ・ω・)و

 

 

ではではノシ

 

f:id:oniwa_hanauta:20190809170003p:plain