お庭のはなうた

オハナが日々をまったり過ごしていく雑記ブログ

【2019年8月版】Googleアドセンス申請の流れをおさらい【はてなブログ】

 

こんにちは、はなうたです。

 

このブログを開設して数日後、私は早々にはてなブログPROに移行しました。

 

 

アクセスも記事数もほぼ無の境地(←)だったんですが、「ブログは細く長く続けるぞ!」と決めてるので、まぁ早いうちにやっておこうかなと思いまして。

 

 

そして、独自ドメインも取得したので、せっかくなのでGoogleアドセンスにも申し込んでみました。

(※Googleアドセンスを申請するには、独自ドメインが必須。はてな無料版では申請できないので注意です!)

 

色んなサイトを参考にして、手順も簡単そうなのですぐに申請できるな!(なお審査が通るかは…)と、簡単に考えてたんですが、その考えは一瞬のうちに掻き消されてしまいました。

つまり、

 

めちゃくちゃ苦労した!!(゜ω゜*)

 

Googleや、独自ドメインを取得したサイト『お名前ドットコム』の仕様が変わったり、ググっても出てこないところもあって、ちゃんと申請できるまでに数日かかりました!

 

とくに、お名前ドットコムのURL転送設定でかなり手こずった~。。

(ただ、数日で済んだのは先人の知恵のおかげです。ありがとうございます(_ _))

 

 

てことで、今回はアドセンス申請の手順を簡単に。

そして、2019年8月時点での、私がつまづいた箇所を挙げつつ、ポイントを記しておこうと思います。

 

これからGoogleアドセンスに申請する予定の方

何度かやったけどつまづいた方

 

そんな人たちが今記事を見て、少しでも楽に申請できますように。

 

私みたいにならないようにね…(*´ω`*)و

 

 

 

Googleアドセンスへの申請手順

 

私はGoogleアカウントを元々持ってるので、『Googleアドセンス』と検索してHPに飛びました。

アカウントを持っていない方は予め作っておきましょう。

 

f:id:oniwa_hanauta:20190813150438j:plain

↑緑の『お申し込みはこちら』をクリックして、手順に沿って進んでいきます。

 

  • 自分のサイトのURLを入力
  • メールアドレスの入力(Gmailアドレス)
  •  AdSenseからの有益な情報を受けるかどうか(お好みで)

 

このあとも、国や名前、住所、電話番号(確認コード)などを入力するだけなので、手順どおりに進めるだけです。

簡単ですね。

 

次に、『サイトを AdSenseにリンク』という画面に移ります。

 

ここで、下記にあるコード自分のサイトに貼り付けるのですが、私の場合ははてなブログなので、

 

『 ダッシュボード →設定 →詳細設定 →下の方の「headに要素を追加」枠にコピペ 』

 

という手順でコードを貼り付けました。

 

そして、アドセンスの画面に戻り、『貼り付けました』にチェックを入れ「完了」をクリック。

 

これで申請完了です!

 

この段階で上手く審査に入った方、おめでとうございます!

審査結果のメールが来るまでしばらく待ちましょう!

 

そして、

f:id:oniwa_hanauta:20190813152719p:plain

↑ この画面が出た方……

 

 

いらっしゃいませ(゜ω゜)

 

Googleとはてな、そしてお名前ドットコムのしがらみに突入です。

 

このまま「確認せずに続行」をしても、一応審査段階には入れます。

 

ただ、私は5,6回ほどして全て突き返されました

 

 

「サイトにリーチできません」対処法

 

サイトにリーチできない原因

ここから記すのは、あくまで私の場合、成功例の1つです。

 

原因は1つではないかもなので、同じようにしてもダメな可能性もあります。

ご了承ください(_ _)

 

 

>>てばさき(id:tebasaki-penguin)さんのブログ、私もとても参考にさせていただきました!

www.tebatabi.com

こちらで万事解決する可能性も大なので、ぜひご覧ください!

 

 

「AdSenseにリンク」画面では、サイトのURLが

 

「http://~~.com」となってます。

 

ただ、作った独自ドメインは

 

https://www.~~.com」です。

 

httpの"s"に関しては、問題ないようです。

ただ、サブドメイン「www.」が抜けるのが問題なようで。

 

サブドメインなしだと、もちろん検索してもサイトが見つかりません。

 

Google側はサブドメインなしのURL経由で審査されるので、このままだとサイトを見つけてさえもらえない状態なんですよね(汗)

 

このwww.なしになったりするのは、Google側の問題の可能性があるようで。

 

多くの方がこの「サイトにリーチできません」に苦しんでおられるようです。

 

 

URLの転送設定 byお名前ドットコム

 

今のままだとどうにもならない。

まずは、

 

「http://~~.com」からでも「https://www.~~.com」にアクセスできるように

 

しないといけません。

 

ここも、上記のてばさきさんのブログにも書かれています。

 

ただ、お名前ドットコムさん。

2019年7月25日の段階で、URL転送設定の部分を有料化にしちゃったんですよね。。

月108円(税込)ですが、地味に嫌ですよね…。

 

でも、アドセンスの審査を受けるにはこれをしないと始まらない。

 

白目を剥きながらお名前ドットコムにアクセスします。

 

f:id:oniwa_hanauta:20190813161235j:plain

お名前ドットコムNaviにログインします。

 

f:id:oniwa_hanauta:20190813161255j:plain

更新を促すような地味に嫌らしい画面に出ますが、無視無視。

上部のオプション設定をクリックします。

ここで「ページから離れる」というのが出るので、それをクリック。

(この無駄な一手間は何なんだ…( ˙-˙ ))

 

f:id:oniwa_hanauta:20190813161510j:plain

URL転送設定をクリック。

 

f:id:oniwa_hanauta:20190813161546j:plain

「設定する」をクリック。

↑は私のドメインですが、まぁ出ててもいいかな(笑)

 

f:id:oniwa_hanauta:20190813161637j:plain

中断あたりに転送情報という枠があって、この設定をクリック。

(※最初の段階では転送元URL以外が空欄だったので、私は「新規追加」をクリックしました。もし同じ時は参考にしてみてください)

 

 

さて、ここからが今までの仕様と少し変わるところです。

私はここで数日間さまよいましたw

 

f:id:oniwa_hanauta:20190813161854j:plain

別枠で↑の画面が出てくるので、上を参考に入力していきます。

 

転送元は空欄でOKみたいです。私はなぜか「/」を入れてますがw

 

転送先に、www.ありのURLを入力してください!

http://の欄は自動で対応してくれるので、このままでOKです。

 

そして、www.転送設定の部分。

 

ここは「www.なしのみ」にチェックです。

 

こうしないと、私の場合はエラーが出て先に進めませんでしたorz

ここに気づけなかったせいで、私は数日さまようハメになったんです……。

 

今思えば簡単な部分だったんだけどねぇ…。

良い勉強になった。

しばらくこのサイト触らんけどな!

 

ともかく、これで設定完了です!

すぐに設定完了メールが来ます。

シークレットモードなどで、ちゃんとサイトにアクセスできるか確認してみましょう。

f:id:oniwa_hanauta:20190813163259j:plain

 

オッケー٩( 'ω' )و

 

これで、あとは改めてGoogleアドセンスに申し込み、審査結果を待ちましょう!

 

ここまでお疲れさまでした!(*´ω`*)

 

 

まとめ

 

てことで、私は無事Googleアドセンスに申請することができました。

 

ほんと、ここに至るまでに振り回された感がすごい…。

 

まあ、Googleは神さまだからね。

人は神さまに振り回されるのが常だから、仕方ないね←

 

 

てことで、

 

これからGoogleアドセンスに申請する予定の方

何度かやったけどつまづいた方

 

そんな人たちに、この記事が少しでも手助けになれるなら幸いです(*´ω`*)

 

 

 

ちなみに、2019年8月18日現在……

 

……。

 

 

f:id:oniwa_hanauta:20190818122229j:plain

 

 

まだ承認されてません!!!!(泣)

 

 

・サイトの停止または利用不可。

 

またこれか~~!

 

いったいどういうことなの…orz

 

これから原因を探りつつ、修正していくぞー٩( 'ω' )و

 

 

※今後の展開はこの記事に追記していきたいと思います!

 

 

ではではノシ